大学生・高校生・ベトナム学生による課題探究型協働学習『グローバルコラボレーション』の実践と省察 : 大学生と高校生のアクティブラーニングによる高大連携の試み
福井の外国籍児童生徒の学びを支える : 実践の展開を辿り今後の方向性を見出す
カンボジアの教育と福井 : ASAEAN経済共同体に向けて地方活性化の独自展開へ
自分史の試み(1) : 生い立ちから福井大学に着任するま
特別支援教育における「交流及び共同学習」の実際と意義について : 養護学校勤務時の経験をもとに考える
学校の小規模化に伴う危機管理 ―美山町へき複三校集合学習に学ぶ―
校長のマネジメントによる組織の活性化 : 学校教育目標の具現化を通して
校長講話をとおして数学観を育てる : 実践の歩みを振り返る
実践者としての私の思考と判断 ~教えたいと思うことを、学習者の中に見出して位置づけるあゆみ~
「受動的」な子どもをどう援助するか : ポジショニング理論による事例研究
イギリスにおける教師教育改革の一側面 : ある”Teaching Schoolの実践から
育成すべき資質・能力の評価をめぐる論点 : 米国初等中等教育における教育評価改革の展開を事例に
教師の職能成長を目論む ~カンファレンス機能を生かす学校組織~
私の知的生産改革と教師教育 : 実践の歩みを振り返る
中学校数学科教師の専門性の形成と成長に関する研究(1)
「学び続ける教師」の姿を追う ~教師の挑戦の根底にあるもの~
専門職学習コミュニティの歴史的な形成過程 : 福井大学教育学部附属中学校における教育実践研究の展開(1963―2011)
福井大学教職大学院との関わりの中での修了生の質保証
「専門職の学び合うコミュニティ」としての学校の発展過程 : 福井市至民中学校との協働研究のあゆみを事例として