実践の省察を通して教師が成長する講習への転換をめざして : 福井大学における教員免許更新制講習の構想と試み
福井大学教育地域科学部附属学校園の存在意義と協働研究の可能性 : サブテーマ
教師の学び合うコミュニティをつくる協働研究の体制 : 部会研究による教師の成長を振り返る
福井市至民中学校の学校改革を点から線に福井市教育委員会「福井市中学校教育研究協議会」の試み
授業改革を核とする学校改革 : 新至民中学校への軌跡
生徒指導における管理職の役割 スクールカウンセラーの選択といじめへの対応
カリキュラムをどのようにデザインするか カリキュラムデザインを構成する6つの次元
教師としての専門性の向上過程の語られ方~小学校教師のライフ・ストーリーの聞き取り調査から~
教員としての力量形成過程の側面~自らの教育実践を振り返って~