教師の職能成長を目論む ~カンファレンス機能を生かす学校組織~
私の知的生産改革と教師教育 : 実践の歩みを振り返る
中学校数学科教師の専門性の形成と成長に関する研究(1)
専門職学習コミュニティの歴史的な形成過程 : 福井大学教育学部附属中学校における教育実践研究の展開(1963―2011)
「学び続ける教師」の姿を追う ~教師の挑戦の根底にあるもの~
福井大学教職大学院との関わりの中での修了生の質保証
学校での協働研究と教師の専門性の向上を支える実践コミュニティにおける力量形成 : 福井大学教職大学院のFD
「専門職の学び合うコミュニティ」としての学校の発展過程 : 福井市至民中学校との協働研究のあゆみを事例として
学校における〈実践と省察のコミュニティ〉を支える省察的機構としての教職大学院
教職大学院の教育課程における理論と実践の往還とは : 教師の内なる理論である実践の「あしば」を再検討する