登録されている方はログインしていただくことで、詳細情報をご覧になれます。
登録をご希望の方は、新規お申し込みよりご連絡ください。

vol.11(2018)

24件の論文が見つかりました。

省察的実践力を培う学習プロセスへの問い -ドナルド・A・ショーン『省察的実践者の教育』(1987)の探究のために-

福井医療大学における養護教諭養成の取り組み(その 2)

長期に渡る経験を跡づけ、吟味する -実践研究のあり方の探究と新たな言語教育への提起-

授業を探求する ~すべての子どもに意義ある学びを~(1)

外国籍児童生徒への協働的学習支援プロジェクトを跡づける

発達障害のある生徒に対する自立に向けた取り組みについて ―学校と家庭・地域との協働を中心として-

インクルーシブ教育に向けて 4 ― 多様な教育の在り方を求めて 2 ―

学びと発達」の支援としてのカウンセリング ポジショニング理論による事例研究

専門職との協働実践における母親の役割と意識の変化 ~在宅訪問教育・在宅医療の対象児の豊かな生活の実現を目指す協働実践~

「深い学び」を導く「焦点化、追究の授業」

総合的な学習の時間におけるカリキュラム・マネジメントの実際

ディープ・アクティブラーニングの具現化を可能にする SIDLES  ~教科等の本質的な学びを踏まえた「主体的・対話的で深い学び」の視点による本格的な授業改善に向けて~

理数探究カリキュラムに関する基礎的研究  ~奈良女子高等師範学校附属小学校機関誌「学習研究」における国民学校理数科に着目して~

高等学校における探究的な学習とその評価について -県内の先行実施校への実態調査と評価学習会に着目して-

子ども自らが、学びの道すじをたどり直すということ ~小学校での総合学習・総合活動での実践より~

教育ビジョンの実現に向けて ~地域との連携・協働体制の構築の在り方~

教員研修と組織マネジメント  ~『学習する組織』からの視点による振り返り~

ナラティブの視点で事実行為としての懲戒を変える ~実践の歩みを振り返る~

「組織プロフィール」を共有して戦略を導く ~福井キヤノンの事例~

エジプトの教員養成・教員研修の現状と課題 ~サウジアラビアとの比較から~