遊びの中で総合的な学びを生み出すサイクルの展開と多層性 : ある保育所における「紅芋発表会」の事例分析を通した保育デザインの検討
インクルーシブ教育に向けて 3 : 多様な教育の在り方を求めて
専門職学習コミュニティの歴史的な形成過程 : 専門職学習コミュニティの歴史的な形成過程(1963―2011)
中等教育のカリキュラム・イノベーションを支えるプロセス・コンサルテーションの実践 : OECD ISN 福井クラスターの初期マネジメントの省察
福井における外国籍児童生徒への学習支援の展開を跡づける : コーディネーターとしての力量形成のプロセス
学校は変わる~大野高校の挑戦~ : 実践の歩みを振り返る
反社会的行動を繰り返す生徒に対する理解と支援 :(―PAC分析を活用して―)
脈打つ知を求めて : ファシリテーターとしての学び
教員としての力量形成 : 続 キャリア教育を考える
「経営品質」の実践・省察の仕組みと事例 :「ストーリーでイノベーションに取り組む」日本経営品質賞受賞組織の事例
学校拠点方式による養護教諭の実践的力量形成の研究 : ―福井医療大学における養護教諭養成の取組みー
国際的な教師教育者に関する動向整理 : —教師教育者スタンダードの比較考察を中心にー
新しい学校管理職を育成するためのカリキュラムデザイン : ~福井大学教職大学院学校改革マネジメントコースの現状を踏まえて~
Supporting Professional Learning through Communities of Practice : Reflections on the 2016 Knowledge Co-Creation Program
- Hartmann Elizabeth Sugino
2017年