小中学校の架け橋となる 外国語活動により附属小中学校を結ぶ
福井大学教育地域科学部附属学校園の協働研究の歩みと今後の展望 第3回合同研究会を軸にして
企業経営者が見た大学の職業専門職育成の姿 福井大学教職大学院と工学研究科
教職大学院における教科研究の再構成 : 理科における授業改革に向けて
若手教員の資質能力の形成について : 小学校教員の暗黙知をつなぐ
教師教育における教師の専門性の捉え直し 福井大学教職大学院の取組を中心に
【文献紹介】OECDの能力観を検討するために : 『PISA評価の枠組み』と『キー・コンビチンシー』から何を学ぶか
リー・ショーマンのPCK概念に関する一考察 : 「教育学的推論と活動モデル」に依拠した改革プロジェクトの展開を通して
米国エッセンシャル・スクール連盟創設期の学校改革実践 : 創設期の教職大学院と拠点校の取り組みを考えるために
授業研究の課題と方法 : 戦後授業研究の歴史的検討をふまえて
成熟社会における学校の課題と福井大学教職大学院の取り組み
人間力成長による専門職人材の育成と組織力の向上 : 福井大学教職大学院と民間企業の事例
教師の力量形成に向けた協働実践の省察 : 福井大学教職大学院の設置期における体験の振り返りから
リーダー教師の成長とコミュニティ : 教職大学院リーダーコース院生との1年間