一公立中学校の実践報告「いじめや不登校などの未然防止 に向けた集団づくりと生徒指導体制の在り方」:「―全教育活動に生徒指導の機能を生かし、よりよい個と集団に成長させる総合的な取り組みを通して―」をふりかえる(その2)
コロナ禍中における福井市PTA連合会の活動:~社会・学校・家庭教育の重なる地点から、児童生徒たちの「機会」の確保のために~
学校と企業と地域をつなぐ『新時代のキャリア教育』Ⅰ:地域企業から見たキャリア教育とは
福井大学教育学部附属特別支援学校の教育実践の歩み:~ 創立50周年を記念して、半世紀の教育実践を振り返る ~
宮古島市の就学前保育・教育から小学校教育の接続期に関する省察
特別支援学校教員養成課程における指導法に関する科目の 授業展開のあり方:―特別支援教育専門科目「知的障害教育Ⅰ:指導法」を履修した学生の変容に着目して―
外国にルーツを持つ子どもたちへの協働的学習支援プロジェクト:新型コロナウイルス感染症拡大影響下の2019~2021年度をふり返る
長期協働探究プロジェクトを通した力量形成を跡づける:福井大学探求ネットワークにおける3年間を通した実践記録の検討を通して
アフリカにおける授業研究コーディネーターの力量形成に向けた 研修デザインプロセス:JICA課題別研修「授業研究による教育の質的向上」に着目して
保幼⼩教員の学び合うコミュニティに向けて:幼⼩連携研究会との8年間を振り返って
学校管理職マネジメント研修の一考察:国立大学法人兵庫教育大学「新しい時代に対応する学校管理職マネジメント研修に係る研究会」に参加して(その3)
探究コーディネーターとミッション・マネジメントと:専門職として学び合う教師のコミュニティを目指して
教師の授業観の基盤となる学力観・評価観を転換する:-評価を変える、授業が変わる、学校が変わる-
東京サテライトにおける地域展開教員研修の歩み:東京サテライト・ラウンドテーブル、宮古島ラウンドテーブルより
草の根からの教育改革:「MIRAI ゼミ」における組織マネジメント
これからの校内研修について考える:~研究主任としての24年間を振り返って~