エジプト・日本教育パートナーシップ(EJEP)研修1バッチ目での学びを跡付け、省察する
- エルディーン モスタファ・ヤスミーン・サーミー・ガマル
2019年
エジプト・アラブ共和国における教育改革の取り組み : 教師の専門職学習コミュニティ及び教育環境の現状と課題
若い教師を育てる : 教職大学院の長期インターンシップ
学生による専門職学習コミュニティ構築への支援における省察 : 学習過程研究及び組織学習研究の協働での授業づくりを通して
Creating a CoP Structure to Support Reflective Practice Record Writing : Case Study of a Philippine Public School
- Pauline Anne Therese M. Mangulabnan
2019年
幼児教育における専門職学習コミュニティの構築 : 園における「保育実践研究」のマネジメント
授業研究が実装する専門職としての教師の資本育成と学び合うコミュニティ成熟機能 : 授業研究の歴史的展開を踏まえた理論研究
省察的実践力を培う学習プロセスへの問い -ドナルド・A・ショーン『省察的実践者の教育』(1987)の探究のために-
福井医療大学における養護教諭養成の取り組み(その 2)
長期に渡る経験を跡づけ、吟味する -実践研究のあり方の探究と新たな言語教育への提起-
授業を探求する ~すべての子どもに意義ある学びを~(1)
外国籍児童生徒への協働的学習支援プロジェクトを跡づける
発達障害のある生徒に対する自立に向けた取り組みについて ―学校と家庭・地域との協働を中心として-
インクルーシブ教育に向けて 4 ― 多様な教育の在り方を求めて 2 ―
学びと発達」の支援としてのカウンセリング ポジショニング理論による事例研究
専門職との協働実践における母親の役割と意識の変化 ~在宅訪問教育・在宅医療の対象児の豊かな生活の実現を目指す協働実践~