馴染みすぎてはいけない : 即興的、創造的ファシリテーション考
協働学習過程における逐語記録の可視化に関する研究 : 中村亨による発言表をてがかりとして
学習内容の深い理解を目指すディープ・アクティブラーニング ~協働探究型の理科学習における科学概念の深い理解を中心に~
水難事故防止学習における未然防止能力の育成を企図した指導法の検討
インクルーシブ教育に向けて1 ―障害者とは、何よりもまず、障害が存在していると信じている人のことである―
福井型18年教育を考える ~幼稚園から高校までの参観を通して~
日中比較による子どもの発達と教育の検討 ―親による子どもの遊びの認識を軸にして―
福井の外国籍児童生徒の学びを支える : 実践の展開を辿り今後の方向性を見出す
大学生・高校生・ベトナム学生による課題探究型協働学習『グローバルコラボレーション』の実践と省察 : 大学生と高校生のアクティブラーニングによる高大連携の試み
カンボジアの教育と福井 : ASAEAN経済共同体に向けて地方活性化の独自展開へ
自分史の試み(1) : 生い立ちから福井大学に着任するま
学校の小規模化に伴う危機管理 ―美山町へき複三校集合学習に学ぶ―
特別支援教育における「交流及び共同学習」の実際と意義について : 養護学校勤務時の経験をもとに考える
校長のマネジメントによる組織の活性化 : 学校教育目標の具現化を通して
校長講話をとおして数学観を育てる : 実践の歩みを振り返る
実践者としての私の思考と判断 ~教えたいと思うことを、学習者の中に見出して位置づけるあゆみ~
「受動的」な子どもをどう援助するか : ポジショニング理論による事例研究
育成すべき資質・能力の評価をめぐる論点 : 米国初等中等教育における教育評価改革の展開を事例に
イギリスにおける教師教育改革の一側面 : ある”Teaching Schoolの実践から